揺れ日記

熊本地震で被災。行政からも何の支援も無く一人で自費で県外避難転居しました。

震える夜

テレビは地震後処分してから買う気にも金銭的余裕も無いから、パソコンで映画やドラマを観る生活になったけれども、不自由がない。却ってすっきりしてていい。

 

夜、Amazonプライムでダーティーハリーを観ていたら何かおかしい。

あれれ、めまいかな?いや違う。部屋に干した洗濯物が揺れている。間違いない、地震だ。

それは長い揺れで、無意識のまま携帯を握りしめ玄関に逃げる。

逃げながら揺れが強くなった場合の水の確保や着替えなどの段取りや避難所の経路を考えていた。

 

本震の、あの時は頭痛で眠れなくて、ダウントンアビーを観ていたらいきなりドン!と経験したことが無い揺れがきたのだった。

夜中と何かを観てたので、また同じ状況だったから震えが止まらなくて仕方ない。

 

速報で震源地は日向灘。震度4。

揺れの範囲が広い。熊本は既に揺れすぎて脆くなっているし、かなり揺れを感じただろう。

今後また大きい地震が来るのだろうか。

 

熊本を離れていても、この長い揺れはダメージが強い。

たとえ少しの揺れでも、ひとりでは持ちこたえられない。

今夜は眠れないだろうなと玄関の明かりをつけたままにする。

レスキューレメディを舌下に垂らす。

 

夜、明かりをつけたまま横になる生活から

練習してやっと毎晩消して寝ることに慣れてきた矢先だった。

また明かりをつけたままの、眠れなくて落ち着かない夜に戻ってしまった。

 

 

 

広告を非表示にする