読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

揺れ日記

熊本地震で被災、その後について書いています。

震える夜

夜、Amazonプライムでダーティーハリーを観ていたら何かおかしい。

あれれ、めまいかな?いや違う。部屋に干した洗濯物が揺れている。間違いない、地震だ。

それは長い揺れで、無意識のまま携帯を握りしめ玄関に逃げる。

逃げながら揺れが強くなった場合の水の確保や着替えなどの段取りや避難所の経路を考えていた。

 

本震の、あの時は頭痛で眠れなくて、ダウントンアビーを観ていたらいきなりドン!と経験したことが無い揺れがきたのだった。

夜中と何かを観てたので、また同じ状況だったから震えが止まらなくて仕方ない。

 

速報で震源地は日向灘。震度4。

揺れの範囲が広い。熊本は既に揺れすぎて脆くなっているし、かなり揺れを感じただろう。

今後また大きい地震が来るのだろうか。

 

熊本を離れていても、この長い揺れはダメージが強い。

たとえ少しの揺れでも、ひとりでは持ちこたえられない。

今夜は眠れないだろうなと玄関の明かりをつけ、レスキューレメディを舌下に垂らす。

また明かりをつけたままでないと落ち着かない夜に戻ってしまった。

 

 

 

広告を非表示にする