
揺れ日記

熊本地震で被災、その後について書いています。

5月6日 またまた福岡へ

今日は仕事だ。荷物運びや掃除でくたくた。

福岡の不動産会社から連絡。書類を書いてほしいとのこと。

 

ここではっと思い出す。もちろん地震が来るずいぶん前に

週末の宝塚博多座公演チケットをとっていたのだ。

 

行くような状況や気持ちじゃないけど、行こう

一時でもいい、何もかも忘れてしまいたい。

少しでも揺れにおびえていたくない、決めた今夜から福岡へ行こう。

 

ということで週末来訪する旨を不動産会社へ伝え、日時を決める。

 

前回泊まらなかったこともあり、謝罪もしたかったしでゲストハウスに予約。

ダメならどこか空きを探そう・・と思ったら

またまた空きありますよ、と。週末なのに、ツイてる。

 

怒涛の仕事を終え、そのまま高速バスに飛び乗り福岡へ。

交通費はかかるしお財布はピンチだが、安心できるのにはかえられない。

 

 

温泉に入る事が出来た。

閉館時間が迫っていて、あまりゆっくりできなかったけれど人の家のお風呂とは違って気を遣わずのびのびと浸かる。

 

つかの間の息抜き。

この時間が無かったら、不安と疲労で押しつぶされていただろう。

出来ることなら、ほかの土地へ一時避難をしたほうがいいと思う。

温泉でも何でも行けばいい。そうでないと、持たない。